マイクアーティスト 永野 夕紀の、司会のお仕事

ブライダル司会を中心に、MC(司会)、パーティー、各種イベントの司会を、フリーランスで行なっております、永野 夕紀(ながの ゆき)の、お仕事ブログ

【PC作業も】司会者と、新郎新婦の時間の流れ方の温度差【司会の仕事】

こんばんは。司会の永野 夕紀です。

今の時代、

司会者がエクセルなど、パソコンの知識・入力の基礎が、
出来ないというのも通用しないと思われます。

進行表のデータを欲しがる、新郎新婦、
会場様が殆どです。

司会者が口コミで素晴らしすぎて、カリスマ的な存在であれば、また話は変わりますが。

パソコンで、主にエクセルを使って、
データを作成するのも、司会の仕事です。

8/11に、司会をします、
新郎新婦より、昨晩深夜に連絡を取り合っていました。
(打ち合わせ済み)

もうすぐって事で、焦ってらっしゃる感じが、
見受けられました。

私共、司会者は、
最悪、打ち合わせ無しの本番でも、直前に進行表があれば、司会が出来ます。

なので、司会者が準備でバタバタするのは、
実は、本番の日のみです。まぁ、あと、その前日。

本番の前の日までに、決まれば良いかな、なんて、
めちゃくちゃ、悠長に構えています。


でも、新郎新婦は、違いますよね。
人生に1度の晴れ舞台。

1ヶ月切っただけで、緊張感が増します。

ましてや、1週間切ると、だいぶバタバタする事でしょう。

司会者と、新郎新婦の、ここの時間の流れの温度差はかなりあると思います。

それをすごく感じた事があったので、
書いてみたいと思います。

昨日深夜、24:00を超えてから、新婦より
メールで、変更点などの連絡が入りました。

私は寝る準備をしていたのですが、
起きていたので、メールの対応をしました。

そして、深夜の1:00過ぎに、
PDFで送っていた、進行表の、
エクセルデータが欲しいとご連絡が💦

すでに、明日の仕事の準備の為、部屋を暗くして、
寝床についていたので、

明日の夜になります、と返信したら、

明日のなるべく早い時間にお願いします、と返って来たので、

改めて、司会者と、新郎新婦の、時間の流れ方の温度差に、気付かされました。

司会者の場合、例えば、毎週、パーティーが入っていたとしたら、最優先は今週末の分で、
来週末の分は、来週になってからで良いかなって、
思ってしまいます(頭も混乱するので)*細かい所までは、ですね。

新郎新婦の場合は、例え2ヶ月でも3ヶ月でも、きっと、
「もうすぐ」なんですよ。

なので、深夜1時を過ぎての、メールのラリー。
よっぽど、焦っているのかな、と思いました。

流石に、データ送れず、寝てしまいましたが、

【朝がめちゃくちゃ弱い】私が、

いつもより、30分早く起きて、
仕事の準備を早めに済まし(平日は一般の仕事してたりします)

パソコンを開き、ザックリ編集をかけて、
エクセルデータを朝1に、送ってから、出勤しました。



そしたら、
めちゃくちゃ助かったらしく、
進行表に色々書き加えたりして、編集して、
内容をまとめてらっしゃるご様子

メール↓


永野樣
お世話になります。

進行表の件、非常に助かっています!
今詳細を新郎と決めていたので、変更してご送付いたしますm(__)m


と、返信ありました。

なんかね、
【嬉しい】ですね。
お役に立てて喜んで貰えたなら、私は早起きする‼️

お客様に喜んで貰える為に、全力を尽くす。

それは、打ち合わせや現場以外の場面でも、です。


ところで今日、
9/23 の披露宴の司会の、打ち合わせが、
8/18に決まったんですが、

なんだか、メールから伝わるピリピリ感があり、
ドキドキしてます💦

遅かったのだろうか。。。1ヶ月前では、不安なのかな??と、考えてみたりした。
打ち合わせで、安心して頂けるよう、アイスブレイク頑張ります‼️

我々司会者の最高の、打ち合わせのタイミングは、
5日前とかになりますがね 汗 (そうでない司会者も居てるだろうけど)
その週の事だけを、新しい新鮮な情報そのままに、
全てを集中して打ち込めるからです。

1ヶ月以上も前だと、その間にやる司会の内容とかで、多少、ごちゃごちゃしてしまいます。

まぁ、全体通して何が言いたいのかは、

・司会者側としては、ギリギリの方が焦らないし、
失敗しないので、どうかご安心下さい。

・でも、お二人が焦る気持ちも、ごもっともなので、
あくまでも、全て、
お二人のご意向に、気持ちに寄り添い、時間帯問わず、
ご納得いく形で進めて参ります。

という事ですね。



そんな、司会者、永野 夕紀のコラムでした。

読んで頂き、ありがとうございました!