マイクアーティスト 永野 夕紀の、司会のお仕事

ブライダル司会を中心に、MC(司会)、パーティー、各種イベントの司会を、フリーランスで行なっております、永野 夕紀(ながの ゆき)の、お仕事ブログ

【ブライダル】なんばパークスの会場【2次会】

こんばんは‼️

お開きが22:00前になったので、
帰りが遅くなりました💦

司会者は、基本的に、写真に写れないし、
色々制限あるんですが、

ここの会場の、キャプテンの女性には、
良くして貰ってまして(気も合うし)

復習用に、ビデオ撮影の許可まで頂いております💝

動画レポは明日まとめます‼️

今日は、縁日(・∀・)ご存知ですか??

お盆の初日は、7/13なんですよ!

という事で、会場もパーティーの内容も、
【お祭りモードで盛り上がろう】という趣旨のもと、

ビュッフェの、お料理が屋台風で、
めちゃくちゃ良い匂いにやられながら、

司会をしっかり、やって来ました‼️

で、スタッフ全員、ハッピを着ましょう!
って、打ち合わせ時になってたので、

こんな感じで(o^^o) *お開き後
f:id:parkour_you:20190713232718j:plain
新郎新婦、顔出し許可得てます。

スタッフも皆、綺麗どころなので大丈夫かと思いますが、念のため伏せました。

私だけ、格闘技の衣装に見えるのは、気のせいかな?
ドラゴンボール的な。

【司会者の心得】
①常に、最悪な状況を想定して、それに対応出来るように、準備しておく。

よくあるのが、新郎新婦ご入場です!
言ったあとに、【なかなか入場して来ない】即座に何事も無かったかのように繋ぎのトーク入れます。
だから、

→ 1回目のご入場です!は、必ず控えめに言います。

②会場に入ったら、そのパーティーに関して、何かあった時、
スタッフ含め、全員が、司会者を頼ってくるのを想定

→ 進行表を始め、
会場のトイレの場所など、クローク有り無しなど、
ドリンクメニュー、料理メニューなど把握しておく事。
たまに、スタッフより詳しかったりする。

③新郎新婦の居場所を常に特定している

→ とにかく、よく動く新郎新婦が多いので、目を離しません。
あと、様子がおかしいとか、困ってる感出してるとか、体調不良も絶対に見逃さない。
スタッフに、新郎or新婦どこ行きました?の質問に、即座に回答。

④常に、2〜3先のプログラムまで考えながら、進行する事

→ 手紙や、スピーチで一緒に泣いてるわけにはいきません。手紙聞きながら、ご退場のルートの確保とか、
考えてたりシミュレーションしています。
もちろん、突然のプログラム変更にも対応。

⑤異変に誰よりも早く気づいて、事前に対処する

→ 例えば、今日だと、ゲーム前の歓談中に、
景品の数を再確認。
どう見ても、1つ足りなくて、9個なのかと思いながらも、
新郎新婦に聞いたら、忘れてきてしまったという事で、絶対に10必要だったみたいで、
それが、コンビニとかで買えるものだったので、スタッフが、走って買いに行ってくれて、
事無きを得ました。

まぁ、こんな所でしょうか?
まだまだあるけど、時間かかるので💦
私は、この仕事が楽しいので、
下準備に割く時間を惜しみません。


今日一番の、やりがいだったのは、
謝辞で、新郎が、
「1次会(披露宴)では、グダグダになってしまって、
皆さまにご迷惑かけたり、自分自身上手いこと喋らずに、消化不良でしたが、
2次会で、こんなにも楽しくて、弾けられて、今日挙式から始まって、フィナーレで凄くまとまって、最高の1日になりました」
の言葉。

全てが、司会者のせいじゃないとは思うけど、

正味、【めちゃくちゃ嬉しい】ですよね。

影の大黒柱です。私が気付かなかったら、
今日も色々と失敗してたシーン多いですからね。

誰も、司会者がそこまでしてると、思わない。
目立たないし。気付かない。
けど、結果は出ます。
それに気づいて喜ぶのは、司会者だけですが(・∀・)

そうなんです、2次会の司会なんて、簡単やん、
みたいなイメージですが、

イレギュラーが一番多いのは2次会。
でも、私は、2次会の司会が、一番好きです‼️



まぁ、こんな感じで、このブログ開始して、
最初なんで、語りが多く入りました‼️

ハッピを羽織る前に1枚自撮り(迎賓前の会場)
f:id:parkour_you:20190713235713j:plain

しかし、ハッピを着て、司会をやったのは、
初めてで、楽しかった‼️

本物のお祭りの司会でも、浴衣でしたからね。

では、本日この辺で。
あ、今日、自宅で予行演習で撮った、開式の辞ナレーション

こんな声です。
開式の辞で、こんなけ喋る時間無いですが💦もちろん。

明日、撮らせて頂いた動画を編集して、アップします〜

今日も素敵で、とても楽しいパーティーになりました‼️
皆さま、ありがとうございました‼️🎤